第31回 関東ブロック大会

2011/11/15 5:03 に 狭山商工会議所青年部 が投稿   [ 2014/09/17 19:42 に更新しました ]

 今回の青年部活動報告は1021()22()、さいたま市に於いて開催された日本商工会議所青年部第31回関東ブロック大会についてお話いたします。関東の名前がついている通り東京を除いた関東と静岡の商工会議所青年部(YEG)が集まる大きな大会です。主催は関東ブロック商工会議所青年部連合会・日本商工会議所青年部で、主幹は、さいたまYEGです。

 大会のスローガンは「【SAI!】Success of All Invitee! ~参加者全ての成功のために~」~未来へ笑顔!情熱・感動・商売繁盛~というものです。いま日本に必要なことをこのスローガンに凝縮した感じです。

 1日目の定時総会では次年度の関東ブロック代表に茨城県連石岡YEGの櫻井聡君が承認されました。また、埼玉県連の報告では狭山YEGより県連に出向している吉田県連会長から事業の報告がされました。

 2日目は、いよいよ本大会で、式典では経済産業大臣の枝野幸男氏が忙しい公務の合間を縫って駆けつけてくださり、日本の経済は中堅企業と中小企業が引っ張っていかなければならないと、激励の挨拶を頂きました。枝野氏は3月までさいたまYEGに所属していたとのことで、OBになります。

 基調講演では東国原英夫前宮崎県知事の講演を拝聴しました。楽しいお話しの中にも地方自治の厳しい現状をお話し下さいました。物産展では狭山YEGより、㈲東阜横田園の検査済み狭山茶と、狭山茶ハイ。狭山カレー工房りとるほっとのカレーとさといもコロッケを提供し、訪れた方々に狭山の味を堪能していただきました。

 さいたまYEGの皆様がこの大会のために3年間にわたり準備されたご苦労と、おもてなしに感謝を申し上げますとともに、この大会で学んだことをこれからの活動に活かしていきたいと思います。終わりに大変忙しい中にもかかわらず参加して下さった狭山YEGのメンバーに感謝申し上げます。


Comments