平成22年度 視察研修会

2011/02/09 3:13 に 狭山商工会議所青年部 が投稿   [ 2014/09/17 19:41 に更新しました ]
2月6、7日の2日間で福島県会津方面に行ってきました。

 1日目は星野リゾートが再生を手がけたアルツ磐梯リゾートにて、磐梯リゾート開発株式会社 取締役総支配人である佐藤氏による「アルツ磐梯の再生マーケティング戦略」についての講演を聴講しました。 
 講演会では多額の負債からの再生プロジェクトの具体的な話や、徹底したCS(顧客満足度)調査による企業の取り組みなどの事について、お話しを聞くことができました。参加者一同一経営者として非常に参考になり地元に戻ってからの自社の取り組みに役立てようと思います。
 講演会終了後には自由行動で、おいしさ保証付きのカレーライスや上達保証付きのスキーやスノーボードスクール体験など、再生したゲレンデ内を堪能することができました。

 2日目にはアルツ磐梯リゾートを後にし、製麺所の有限会社朝日屋食品にて喜多方ラーメンの麺が出来るまでの工程を見学しました。終了後には福島県一の大米穀商といわれた旧松崎家、蔵屋敷あづまさにて漆塗り博物館の見学や本場喜多方ラーメンを美味しく頂くことができました。

 2日間の視察研修でしたが、狭山市とは環境が違う雪深い街で貴重な話しや体験をし、今後の自社経営に生かしたり、青年部事業に役立てたいと思い福島県を後にしました。



Comments