平成23年度 視察研修会

2012/02/06 5:44 に 狭山商工会議所青年部 が投稿   [ 2014/09/17 19:28 に更新しました ]
 2月5日・6日の2日間、新潟県に視察研修に行って参りました。今回の視察では街づくりで「都市空間部門大賞」を受賞した三国街道、そして今後のエネルギー需要として重要な火力発電所などの視察です。


 2日前までの寒波と大雪が残る中の1日目は、三国街道塩沢宿牧之通りへ行き、電信柱がなく風情ある統一された建物が建ち並び「街づくり」について学びました。偶然にも私たちと同じく地元商工会議所青年部の方にもお会いし、地域活性についてお話を伺いました。

 また、その他にも行く先々で地元青年部・団の方々とお会いしお話をすることができ、様々なお話をさせて頂きました。



 2日目には東北電力東新潟火力発電所の視察です。昨年の震災以降フルパワーで稼働し続ける中、CO2削減に取り組む最新設備見学、火力発電についての企業理念、経営方針などを学びました。脱原発など様々な意見や考えがあるなか、今現在、私たちの生活には無くてはならない発電設備です。

 2日間という短い時間での視察研修でしたが、雪深い新潟の地で多くの事を学ぶことができました。今後も狭山商工会議所では地域活性や若手経済人の為の視察研修を行いたいと思います。

Comments