「研修と交流の集い草加大会」に参加して

2015/10/25 19:01 に 狭山商工会議所青年部 が投稿
去る9月13日、埼青連事業となります「研修と交流の集い草加大会」が草加市にて行われました。この大会は埼玉県内13単会(狭山YEG=1単会)の会員が一同に会する大きなイベントです。今年は草加YEG主管で開催されました。大会テーマは「一市草伝」~埼玉を支える地域力~ということで、各分科会では草加せんべいの手焼き体験や草加よさこい体験、草加神輿の独特な担ぎ方、草加揉み体験、草加革製品の作成体験等が行われました。

とにかく草加市を知ってもらいたいという気持ちがジンジン伝わってくる内容でした。

また基調講演は「勝手に埼玉応援隊」というフレーズでエンターテイメントとして活躍されている『にゃんたぶう』の和田琢磨氏による講演が行われました。いざ狭山のことをPRしようとした場合、知っているようで知らないことが沢山あることに気づかされました。この地域出身で活躍されている芸能人は?狭山で面白い人は誰?史跡を幾つ知っていて由来等説明できますか?言い伝えや昔話等幾つ話せますか?…意外と何一つ満足に答えられないものです!

こういった会員大会は年に2回行われます。「研修と交流の集い」と「ヤングリーダー研修会」です。来年の2月13日はヤングリーダー研修会蕨大会が蕨青年部さん主管で開催されます。狭山YEGとしては多くのメンバーで参加したいと考えています。
Comments